*No MUSIC *No LIFE

mml初心者のマビLifeをまったり更新中です

Le Petit Prince

It is only with the heart that one can see rightly, what is essential is invisible to the eye

スポンサーサイト

Posted by 青の小鳥 on


ある日の小鳥さん【Long ver.】

Posted by 青の小鳥 on   4 comments



♪~今日もまったりと桜の木の下で曲作りを楽しんでいる青の小鳥です。
只今新たに2曲目をひらめきで作っている途中ですb(ご紹介できるまで、まだまだかかりそうです><;

他の楽師さん達はどんな感じで曲作りされているのかな~って気になるところですが、
今回は、ちょっとだけ私の場合をご紹介。


①大量に楽譜を買い込み農場へ→②裏でまきまびしーくで数小節書き込み→③キャラで試し演奏(音の確認)
→②へ戻る。見たいな感じで作っています。

なので足元には常に楽譜が散乱・・・w
効率もなにもないですw

そのつど楽器の細かい音の響きなんかを確かめながら・・・というか
mmlで書いたものが、自分のイメージ通りの音かどうか気になるところをピコピコ修正していきます。

楽器の種類によって響き方が全然ちがいますよね><;
慣れると一気に作ってしまえるものなんでしょうか><?
音の響き具合をその都度確認していまうという・・・まったりきわまりない非効率創作活動w

こうして今日も青の小鳥の平和な一日が終わろうとするのでした・・・・が






なわけなかったー!!ヽ( ゚∀゚)ノ


mabinogi_2013_02_11_015.jpg

祝日の夜はギルメンさん達にクモエリに連れて行ってもらいましたっ
社会人ギルドなので、平日はまったり…休日は激しい事もw(「し」抜きで♪いや死ぬ気でついていってますw
ボス部屋でクモを集めた後は…全員一気にサンダ―でwクモ達には安らかに逝って頂きました。
以下映画のような素敵なワンシーンをお楽しみください。




mabinogi_2013_02_11_041.jpg



mabinogi_2013_02_11_052.jpg
                
         スッ・・・




mabinogi_2013_02_11_089.jpg




mabinogi_2013_02_11_149.jpg





mabinogi_2013_02_12_007.jpg


今日も楽しいマビでした♪

Comment

ノワキ says... "時に激しくですね。"
小鳥さんの作曲方法。 ・・・ ほむほむ、そんな感じでされてるんですね。
 自分もそのうち試してみます。
 歌を作るのとではだいぶ勝手が違う様で、なかなか踏み出せないでいました。

硫黄蜘蛛ボス戦、まともに勝負するとスゴイ祭り状態ですよね。
 ギルドを離れてから、ずいぶんと行ってない気がします。
 しばらく行っていないと、だんだんと恐怖心が生まれてきます;
 中央広間が怖いです><;
2013.02.13 04:18 | URL | #hSCFVYi. [edit]
青の小鳥 says... "No title"
ノワキさん、こんばんは^^

私もまだまだ模索中ですb
色々やってみて失敗ばかりでw
でもそこから学ぶことが多いです。
最近はピアノの上にiphone置いて、思いついたフレーズをどんどん録音。
それを聴きながら空いた時間に耳コピしてmml作ってます。
だからブログ記事のように何度も音の確認してるって感じかな><;
ノワキさんの歌を作るってすごいです。詩とか…私にはなかなか難しいです。

蜘蛛はいつ行っても怖いですねwというか影とかソロも苦手です。
ギルメンさん達は皆さん強い!いつもお世話になっていますb
敵がヒヨコとか羊だったら。。。ソロで何週でも行けちゃいますw

( ゚д゚)ハッ! それはそれで…かわいそう;
2013.02.13 19:34 | URL | #- [edit]
CB says... "No title"
僕はいつも、1曲まるまる作らずに、4小節~16小節のフレーズを作ったら、それをいくつもストックしておきます。そして、それらを組み合わせて1曲作るという手法を取ってます。Aメロとかサビとか、その単位で作曲する感じ。長くないから結構サクサクフレーズが出てきますね。
あとは、歌詞を乗せる乗せないにかかわらず、必ず鼻歌でメロディを作ることを心がけてますね。なので、自分の作曲には、ICレコーダーとキーボードかギターが必須だったりしますww
2013.02.16 02:43 | URL | #- [edit]
青の小鳥 says... "No title"
CBさん、こんにちは~!

fmfmなるほどですb

閃いたフレーズのストックを組み合わせて曲を作られてるのですねb
ストックができてると、フレーズを組み合わせるだけでなく、重ねたりもできていいですねb
とても参考になります♪
私もmmlに持っていくまでCBさんと一緒ですw鼻歌大事ですよね~w
ただ私の曲はすべてお風呂でひらめき&鼻歌のため、最近はのぼせて鼻血がそうです(゚ロ゚)
今度ぜひCBさんの曲聴いてみたいです^^b
2013.02.16 13:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

